【自転車キャンプ】スペシャライズド「VADO」で行く滝沢園キャンプ場

キャンプ

滝沢園キャンプ場」へ1泊2日のe-bikeキャンプに行ってきました。

道のり

自宅から約64キロのやや長丁場。
寄り道も多かったですが、自宅を出てから6時間程で到着でした。

距離:約64キロ
登り:774メートル
下り:528メートル
※グーグルマップ調べ

■行く際の注意点
キャンプ場の手前付近が道路工事中で、ナビがうまく機能しません。
今回、グーグルのナビを使用し、秦野戸川公園内をナビされましたが、
園内は自転車走行不可で、1キロ以上は歩いたと思います。
帰りも道路が新設されていたり、封鎖されていたりで、わけワカメでした。

今回使用したE-BIKE

毎日通勤に使用している、愛車の「スペシャライズド Vado4.0 SL」。

地獄の歩きの最後に渡った眺めの良いつり橋「秦野戸川公園 風の吊橋」にて

Turbo Vado4.0のアシストモードは「エコ」「スポーツ」「ターボ」の3種類。
航続可能距離はメーカー公表値でエコモード130キロ。
普段の利用だとスポーツモードで90キロ程は走行可能です。

今回の目的地までの距離は、片道64キロ。
絶対に帰路でバッテリーが切れるので、新調したポータブルバッテリーと充電器を持参しました。
Vadoはバッテリーが着脱できないので、キャンプ場で充電のお願いもし難いです。
今後、電気の自転車、バイクは増えると思うので、
充電させてもらえるキャンプ場が分かると嬉しいですね。

ポータブルバッテリーでの充電ができなかった衝撃の事実は、後半で。。

ここをキャンプ地とする!

実は、出発の時点で目的地は「滝沢園キャンプ場」ではありませんでした。
道志の「青野原野呂ロッジキャンプ場」へ行くつもりでした。

本厚木駅から宮ヶ瀬湖まで、自転車積載ラックバスで行き、登り区間を減らす作戦でした。
バス時刻表を見て、1時間に1本のつもりで行ったら、
殆どが途中までしか行かないことが、海老名ビナウォークでの休憩時に判明。

途中で寄り道した影響で、10時40分発の午前最終に間に合わず、
午後の最初は13時40分発。
待つのも長いし、キャンプ場への到着も夕方になってしまう。。

とりあえず高級握り飯を食べて作戦会議(1人)です。

結果、今日のキャンプ地は「滝沢園キャンプ場」に決定!
距離と登りを考慮して決めました。
近場のキャンプ場は休みか要予約で、道志方面に行くにはかなり登らないといけないので、
事実上、選択肢は滝沢園のみでした。

滝沢園キャンプ場

ソロキャンパーに人気の高い、自然を残したキャンプ場です。

〒259-1306 神奈川県秦野市戸川1445
TEL:0463750900
チェックイン:13時
チェックアウト:10時
フリーサイト1100円、薪広葉樹1,000円

自転車は受付の建物横のフェンスに停めても良いし、サイトまで持っていっても良いそうです。
私はサイトまで持っていきましたが、自転車持って橋を渡る必要があります。

フリーサイトは川を渡る必要があり、カートは通れないので、荷物が多いと大変です。

抜群の野営感

この日は6月下旬の平日。梅雨時期なこともあり、宿泊は6~7張りと少なかったので、
野営地のようにプライベート感満載でした。

遠目で撮った写真がほとんどピントあってませんでした。。
端は落ち着きますが、夜中に獣が来そうでコワイです。

テントは「ワークマンソロ改」。
装備は前回とほぼ同じです。詳細↓に記載しているので、宜しければご覧ください。

クッキング

ブルスケッタ
焼肉丼(牛ロース、豚バラ)
朝珈琲(ジェットボイルで湯沸かし)
ブッシュクラフト動画に影響され過ぎ朝ごはん
パンに挟むと最高です。

ポータブル電源でe-bike充電

今回、キャンプ直前にアマゾンで格安ポータブル電源を購入して持って行きました。

Vadoは320Whのバッテリー容量で、
購入したポータブル電源は、27000mAh/100Wh。
30%程しか充電できませんが、今回の距離ならギリいけるはずだと思い、持って行きましたが、結果充電できませんでした。
原因はワット数不足。
スペシャの充電器:163.8w
ポータブル電源:定格100w(最大150w)
ACが使えれば充電できると思い込んでいました。
でも、前日試した時は、充電できたんですよ。
残量などによって変化があるのかもしれません。
出力が高いポータブル電源は、価格も高いですし、重量も重く、大きさも大きくなってしまうので、現実的ではありません。
レンジエクステンダーの運用が1番良さそうです。

バッテリー残り30%では65キロは無理。
重い荷物を載せた自転車で、アシストなしは地獄。

この窮地を救ってくれたのは、、仕事のお取引様でございました。
取引先まで25キロ程あったので、エコモードで頑張りました。
事情を説明し、小一時間程充電させて頂き、無事に帰ることができました。
スペシャライズドの充電器は、急速充電?のようで1時間で50%以上充電できます。
※急速充電だから出力が高いのかもしれません。

総括

神奈川県の国道246は狭くて自転車で走り難いので、出来る限り避けたルートを使ったのですが、
伊勢原のあたりから246しか選択肢がなく、走りました。
246は交通量が多いし、トラック多いしで、本当に辛いです。
そして、鶴巻温泉を過ぎたあたりからの登りが長く、電動でも辛かったです。←(行き)

目的地の変更、バッテリー問題など、トラブル多めのキャンプでしたが、
キャンプ場は最高でしたし、思い出深いキャンプになり、
結果、最高に楽しいE-BIKE(自転車)キャンプでした。

Youtube

動画を作ってみました。ご覧頂けますと嬉しいです。